令和5年5月21日(日)

 昨日熱発。38.3℃。かなりきつかった。疲れのせいだろう。今日は午前中仕事に行った。きつかった。今はかなりいい。

 最近寝つきが悪いのは、というか寝たくないのは、もやもやしているから。自分の行く末にもやもやしているらしい。どうも中途半端である。もう少し勉強をしなければ、と思いつつ、何も手がつかず、長続きしない。じっくりと腰を据えて、今後の行く末を思案しなければならないのだろう。とにかく考えることが大事か。散歩をするのもいいだろう。

 仕事に疲れているのもある。頑張っているのに一向に経済状態が回復しないのが辛い。徒労のような気がする。もう少し経済的に余裕があれば誇りを持って仕事ができると思うが、何だか虚しい。

 そこに尽きるのだと思う。

 お金のことは気にせず、やりたいことをやればいいのだとも思う。意味のあることをしていれば、後からお金がついてくると。神様を信じて生きていればいいのだと思う。信仰が足りないのだ。神への祈りが足りないのだ。

 天にまします我が父よ。あなたの名が讃えられますように。あなたの王国が来ますように。天においてなされているようにこの地でもあなたのご意志が成し遂げられますように。この日のパンを我にお与えください。必要な時に必要なものが我らと我が子らに与えられますように。